月別アーカイブ: 2016年6月

出産後にしたダイエット方法は今でも気に入っている

出産後、体重が増加してしまいました。
いわゆる産後太りってヤツです。
妊娠前に履いてたスキニーが入らない。。
これは困ったぞ、と思いダイエットを決行!!

でも結果論からお話すると、
私は約2ヶ月で元に戻しました♪

何かの参考になればと思うので、少しお話しますね。

意識したのは「温活」でしたね。
飲み物は温かいものをなるべく飲む。
冷たい飲み物は氷抜き。
体を温めると言われる根菜類を食べる。
お腹を冷やさないように腹巻をする。
最近は昔と違って可愛い腹巻たくさん出てますよね!
就寝時にはレッグウォーマーも着用。
靴下だと足の裏が蒸れてしまうのでレッグウォーマーの方がオススメです!
足首には三陰交っていう婦人系や冷えに効くツボがあるので
あたためると良いことがたくさんありますよ♪

食事は意外にも普通に三食を食べてました(笑)
その時に、何となく食物繊維から食べるように意識した程度。
サラダが先ってよく聞きますが、食物繊維ならOK。
煮物とか、野菜炒めとか、火が入ってても良いので
食物繊維が多そうな料理から箸をつけました。
ダイエットの大敵と言われる炭水化物ですが、
炭水化物も避けることなく食べてました。
白米に玄米をプラスするなど、食物繊維が入る工夫はしましたが、
本当にいたって普通に、です。
バランスよく食べる方が綺麗に痩せるかな、と思っていたのもあったり、
あとは産後で赤ちゃんに母乳もあげていたので。
とにかくバランスよく!が自分の体重よりも一番優先ですよね。

あとは時々ストレッチで体を伸ばしてましたね。
それはダイエット目的というよりは、好きで昔から取り入れてたんですが
使わない筋肉を伸ばしてほぐしてあげるのも、
結果的にはダイエットにつながっていたんではないかな、と思います。
血流が良くなると、自然に痩せやすい体質になるなんて聞きますよね。

身をもって体験したのは、体を温めると代謝も上がって、
そこまで苦労なくとも痩せることができる!ということでした。